3歳5か月のトイトレ事情

わが家の3歳5か月の娘、まだ常におむつです。

トイトレなるものを始めたのは確か1歳後半頃。保育園の先生に「あったかくなってきたし始めるといいかも」と軽くすすめられたからだったと思います。まずは補助便座に座らせるところからスタート。座るとおしっこが出る。ここまではすんなりとできました。しかし、3歳になった今でも尿意を教えてくれないのです。なので、こちらから誘わなければお漏らししてしまいます。ちなみにうんちの方はトイレですること自体拒否しています。

 

そんな娘ですが保育園では基本的にパンツで過ごしています。1時間ごとくらいに先生に促されてトイレでおしっこはしているようです。それでもたまにお漏らしはしています。クラスのお友達はもうほとんどがトイトレを完了しているのではないかと思います。

 

しかし、今現在わが家ではトイトレをほぼしていません。周りの子を見て「うちも早くオムツ卒業させなければ!」と焦っていた時期もありましたが、なかなか進まないトイトレにどうしても私はきつく叱ってしまい、娘にとっても私にとってもそれは辛いものでした。そんな時「その子のスイッチが入ったらオムツはすんなり取れる」「ある日突然スイッチが入って数日でオムツを卒業した」などの声をSNSで目にすることが増えました。そして私も「周りは気にしない、娘のやる気が入ったらそのうち取れるだろ!」と開き直り今に至ります。肝心の娘はいまだにやる気を見せませんが…

 

※こちらの記事はトイトレが完了するまで不定期で追記していきたいと思います。

 

※追記①(2022/7/11)

記事をあげてから2か月ほど経過しましたが、トイトレは進むどころか後退してしまいました。実は1歳からずっと通っている保育園を退園して、2学期から幼稚園に転園が決まりました。年少さんの2学期にはみんなオムツは外れて生活をすると先生に聞いてさすがにまた焦っています。保育園ではずっとパンツで過ごせていた娘ですがなんと最近になって「オムツに戻します」宣言を先生にされてしまいました。これには私もショックを受けまして…なんでも保育園のトイレに虫がいて、普段から虫に敏感な娘は保育園のトイレのみ拒否するようになってしまったのです。先生がトイレに誘っても泣いて激しく拒否…もう虫はいないし、いたとしても先生を呼んで取ってもらえばいんだよ、と何度も言い聞かせてみましたがまだ嫌がっているようです。

 そして家ではというと、拒否はしないけど相変わらず自分からは行こうとしません。幼稚園まであと1か月半ほど、娘のスイッチはいつ入るのでしょうか(泣)